推しが週1のブログをやめたから週1のブログをはじめた

推しが週1のブログをやめたので週1のブログをはじめました。エンタメ履修日記とか作品の感想とか。

2021.5.27~6.2(•ө•)1

 

学園アリス

マンガParkでちまちまと。自分の少女漫画全盛期はヒロインと結ばれない白いイケメン派だったなという思い出しが実感に変わる。棗のことあんまり好きになれないですね。このへんと赤毛のアンのギルバートが好きじゃないのはつながってそう。

蛍と蜜柑がつよいペアなのはとても健康にいいですし、すすめてくれたフォロワーにこれかも?と言われてた柚香×鳴海は多分好き。

 

Run Girls, Run!のらんがちゃんねる らん合宿01

4Kは高い。高いけど面白かったです。髪の毛ふわふわしてる森嶋さんが好き。

森嶋優花さん、クイズ得意ではないっぽいけどわからない問題にめっっっちゃ面白い間違いの解答を書くのでクイズがめっちゃ盛り上がります。好きです。座布団いっぱいもらってた。

辞書の逆引き問題(意味から単語を答える)で分からなすぎて「虚無」って書いて虚無顔をする、きへんの漢字を書けと言われて創作漢字を作る、「唐揚げと竜田揚げの違いは?」で「若鶏かそうじゃないか」と言う(しかも鶏の漢字を鳥+媛の右にしてるし番組ラストまで擦る)、女性用のシャツのボタンが左についてるのはなぜ?で「乙女のハート(心臓)があるから」って書いてカワイ~ポーズをするなど。

全肯定オタクではないけど、自分の財布が許す限り金は払うオタクでいたい。

 

アイドリッシュセブン Second BEAT!! メモリアルアルバム

久しぶりの都志見原液。5周年イベ以来かな?

爪切りのくだりで二階堂の最初のサインを見逃さないのが六弥で「汚くねえよ」って言ってくれるのが三月なのピタゴラすぎる。大和が言うのを待っててくれる人と、踏み込んでくれる人が二階堂大和には必要だったんだなあという再確認。私は待っててくれる人が好き。

百了……いや……3部4部読んでる時は「はやくこの権力を持った赤ちゃんをどうにかしてくれ~~~?!?!」って気持ちが先行してたけど4部ブラホワでの悠のファンサとか見て、自分の中で感情が落ち着いてきて思い直すとけっこう好きな受けではあるわね。悠と了さんの関係性好きだし百了の百ひどくて好きな攻めだなと思いました。

 ↑4部20章更新の時のやつ。

 

ベルサイユのばら[再読]

親本棚で胎教。すっごい面白い。私の中でベルサイユのばらは面白い、面白いはベルサイユのばらみたいな式できてそう……。異性愛規範なことが気になるっちゃ気になるけどまあ時代かなと思う。(詳しくないから断言したくないけど時代(18世紀)とキリスト教なこともあるんじゃないか?)

全部の関係性好き!!!となる。具体的に言うと「オスカルとアンドレ」「オスカルとアントワネット」「オスカルとフェルゼン」「オスカルとロザリー」あたりですかね。オスカルのこと好きすぎか?という感じですがオスカルのことは多分全人類が好きなので。キャラ1人決めろと言われたらアントワネットです。

6巻まで読み返した。

 

16歳の身体地図

16歳の身体地図 - モリエサトシ | 少年ジャンプ+

良かったです。良い百合でした。

自分ではどうしようもない要因で何かへの道を阻まれるのが好きだし、でも絶対無理じゃないことだったら諦めないのが好きなかげきしょうじょ!!のオタク

構成好きだし「っしゃあ!」のページ良くてぞわっとしました。

 

DMMブックス導入から読んだものリスト

70%OFFキャンペーンからkindleと平行して使いだした。普段セールにならないやつ(ジャンプ系とか)も50%ポイント還元になるのでこれからも使うかなー。

須藤祐実「流寓の姉弟」「みやこ美人夜話」「包帯少女期間」

「ミッドナイトブルー」「夢の端々」が良かったので他の短編も購入。割と好きではあるけど「ミッドナイトブルー」の「箱の中の想い出」が私は一番好き。

えばんふみ「ブルーフレンド」

少女漫画雑誌の百合ということでいつか読みたかったものを購入。話の大筋が悪いわけではないが、同性愛などに関しての価値観があまりにも古い。

最後の画面中央の女女がくっつかないのは自分としては別にいいけど「百合」ということで売り出しておいてそれはないと思う、同性愛者っぽく(直接的な言葉は使われていない)描かれているキャラが男性恐怖症だから同性愛に逃げているみたいな描写、まず百合をやるなら直接的な言葉をなんとなく使わないのは何か嫌、など。

話の繋がってない3巻は良かったです。

ヤマシタトモコ「HER」「Love,Hate,Love」「イルミナオン」「ミラーボール・フラッシング・マジック」「運命の女の子」「ドントクライ、ガール

「違国日記」がすごく良いし読もうかな~と読んだら全部良くてセール期間中にちまちま追加購入を……。

・「HER」

 最高。最高の女の話が絶え間なく摂取できる。

 社会の中にいる女のことが好きなんだな~と思った。

特に好きなのがcase.3(女子高生とおばあさんのやつ)、case.4(母娘のやつ)、case.5(かっこいい女とかわいい女のやつ)

case.3:女子高生や女子中生の「グループ」という文化が大好き(ななしのアステリズム、HEROの短編、浅尾さんと倉田くんetc.)。彼氏とセックスするタイミングでうだうだしてる女子高生が大好き。そういうものに映える台詞があってかなり好き。そういうものを主義じゃないから「貧しい友達だね」とも言うけど、その直後に「…花を好きなのを黙ってたことも名字が嫌いなことも2年もすれば忘れてその3年後には今気にしているようなことはどうでもよくなる …その5年後16歳の自分が大切な物をドブに捨てていたことに気付く」「……何それ予言?」「人類にあまねくふりかかる呪い 世界の決まり」が来るバランス。好き。

「永遠に孤独だけど孤独なのは自分だけじゃないし繋がらずに生きてはゆけないから終われない それも世界の決まりよ 安心でしょう」

case.4:「娘に訪れるすべての幸福も厄災も母親に由来する」

よしながふみ「愛すべき娘たち」と並ぶ好きな母娘の話。

「ーーあ、その話なら聞きましたよ?前に」がなんか好き。

case.5:いやもう全部好き。生き方の違う人たちの話が好き。良い男をつかまえるために自分を磨いている女が好き。働いて一人で生きていく女の話をすると自分の話をしなきゃいけなくなり、地獄の窯が空きそうなのでやめておきます。誰かと生きていく女と一人で生きていく女の話が好き。

うさぎとカメ#うさぎのサキちゃん - ゆらゆらタユタ

うさぎとカメ#カメのかなめちゃん - ゆらゆらタユタ

・「イルミナオン」

一生つきあっていくんだから終わると分かっている関係をはじめることはできない、というのが好き。

 

全部書いてたらキリが無いのであとは再読のタイミングにでも……。「違国日記」「ドントクライ、ガール」あともう一個なんかに出てきた女友達グループがグループのうち1人の彼氏/彼氏候補を囲んでる会が好きです。

 

牧野あおい「さよならミニスカート」

す、すげ~~~となった。長栖未玖……

これもこの話してると自分の話をね……しなくちゃいけなくてね……

連載再開をお待ちしております。

 

KUJIRA「GIRL×BOY×GIRL -乙女の祈り-」

私は男が出てくる百合が好きですが、ちゃんと百合が勝ち男もいい働きをしていたので男が出てくる百合があまり……という人にもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

こういう感じです。ななしのアステリズム、彼女とカメラと彼女の季節の流れ。

 

缶乃「合格のための!やさしい三角関係入門」

ポリアモリーが性癖ではない(不成立CPや選ばれない人が好き)のでなんとなく読んでなかったんですが、良かったです。

ポリアモリーが性癖ではないのでそのへんの詳しい話は引き出しが無く喋れないのですが、3人で一緒にいるために同じ学校を目指す話をやってる裏で純恋が違う学校に行っても今までと同じような関係でいられるようにってやってるの良かったし友情最高になった。個人的にはあのキスのポリアモリーより好き。

2巻完結だったから打ち切りか……?とビクビクしていたけど全10巻のあのキスであんだけの関係性をすばらしく描いた缶乃先生が2巻で3人の関係性を描き切れないわけないじゃないですか。綺麗に終わってちょうどいい長さだったと思います。

 

原悠衣きんいろモザイク

出版社のセールかなんかとポイント還元があわさってクソ安だったのでつい。まだ読んでないけどごちうさも買った。

きらら系は専修じゃないけどたまに必要になる栄養分です。陽子と綾が好き。

 

和山やま「夢中さ、きみに。」

もうこれ私がしゃべる必要ないよね?読んでください。

 

売野機子「薔薇だって書けるよ」「同窓生代行」「しあわせになりたい」

読み返して書きたいので来週に回します!!!とても良かった。