推しが週1のブログをやめたから週1のブログをはじめた

推しが週1のブログをやめたので週1のブログをはじめました。エンタメ履修日記とか作品の感想とか。

2021.7.15~7.21(•ө•)8

 

 

山原中「余白の世界」

余白の世界 - 山原中 / 【読み切り】余白の世界 | コミックDAYS

良かった。まず「夢は必ず叶う」系のやつが割と嫌いで、例えば世界の全員が人数に制限のあるものになりたいと思ったら無理じゃんと思ってるので今現在夢が叶ってない人を描いて、

ここまで書いてうーん?となってる今(自分の感想に)。これだと自分の思想に作品合わせてる感じになっていますね……記録用だから残しとくけど……

1個の夢にこだわって周りが見えなくなってる人の描写と綱から落ちる感覚の怖さを感じた後で、夢に続くそれ以外の道を示した瞬間の見開きページが美しくて良かった。

うーん?となった感想の続きとしては、綱だけ頼って夢を目指しているとそこから落ちた時に何も得られないけど、他の道は誰かと山を登ってる人だったりソフトクリーム食べてる相方がいたりして、もし真島がこの先グランプリ取れなかったとしても何か得るものがあるんだなと思った。

特に続きにはなってないがまあそんな感じです

 

キラッとプリ☆チャン 146~153話

 3 年 分 の 愛 と 複 雑 感 情

146話 グッバイ!める様宇宙にいっちゃうパン?!

この系統のタイトルでマジで宇宙に行っちゃうのすごすぎるな……。何も諦めない、「やってやれないことはない!」のめるめるが大好き。みらいバースデー回やさら回に続いてかなり良い1期のオタクワクワク会場で良かった。1期のオタクなので。

幼少期から紫藤めるのことを理解できる同年代の子というのがいなくて彼女は孤立している状態になっていたんだけど、他の子と同じく紫藤めるのやっていることを完全に理解をしているわけではない赤城あんなと緑川さらが自分たちに無いものを取り入れてくのがとってもいいなと思った。

あとね~~~One Heartメルティックバージョン オタク そういうの 好き

147話 プリ☆チャンシネマパラダイスだッチュ!

うーん、厳しい!!!!!!!プリチャンとプリパラの作品外での様々な所が厳しいな~と思ってるオタクなので、らぁらがプリチャンに映画持ち込むのだいぶグロくない?プリチャン、単独映画ないのですが?になって厳しかった

でも、白鳥アンジュまわりの話が良かったです。

1期のオタク、特に終結の仕方が好きなので白鳥アンジュにはずっとアイドルやっててほしいしクイーンズグランプリも出てくれよーーーーーーてずっと思っていたんですが、メタ的な理由で白鳥アンジュを出せなかったとしてもここで「何度でも真っ白な気持ちになれる」「私はどこまでも登ってゆける」を言ってくれたのがかなり嬉しかったです。

あと映画にラストシーンが無かったの良かった。プリチャンと終わりってワードは繋げてほしくないので……

148話 ついに開幕!クイーンズ・グランプリだッチュ!

149話 いよいよ決着!クイーンズ・グランプリだッチュ!

ファイナルイルミネーションかなり好き。ライブはやく行きてえ~~~

あとは、めが姉えさんのカットが良かったです。ミラクルキラッツの始まりから今まで見守ってくれた人がここで出てくる意味よ。

150話 ルルナ復活!新しいプリ☆チャンルールッチュ!?

失敗しない世界を目指すの、かなりプリチャンのラスボスとしてふさわしい思想でしたね。ソルルナライブもすげーーーーかっこよかった……

イルミナージュライブがキラッツをキャッスルに連れて行く演出は筐体とのリンクができていて好き。2期のジュエルチャンスでだいあの元へ、も好きです。

151話 イルミナージュクイーン!マスコットの奇跡ッチュ!

 ルルナの今の思想とバックボーンがうまくつながらなくて3期全体的に乗れなかったかなという感触があります。

152話 みんな集まれ!未来のプリ☆チャン守るッチュ!

マーサと時子、最強。ある程度の年齢以上の女女からしか取れない栄養素を、目を合わせずに会話し始めるマーサと時子から摂取できました。ありがとう。

全員ライブはアイランジュが入ってきたあたりでプリチャンってまじで終わるんだなの感傷で死にました。ここでEDがABCDいいねダンスで、「キラッと輝く準備はオッケー?」が始まるのかなり良かった

153話 キラッとプリ☆チャンやってみよう!

アリペペが「アリス輝ペペロンチーノ」って呼ばれてたのかなり良かった。

ホイップさんがパパって明言されてたり、芋栗柿ッツ、まとん先生、ママッツ、わーすたマネ、もうなんか、終わるんだな……ってずっと思ってた

メルスタの高校のあんえもカップリングオタクは笑いました

キラスタの「魔法より素敵なライブが始まるよ」がプリチャンにおけるライブのラストなのかなり正しいし、1期のオタクだからグループキラッとからピュアプリンセスへのコーデチェンジで最高になっちゃった……

最後、みらえもみたいな女児に声かけるの良いし月に行ってまた新しい挑戦で終わるの、キラッとプリ☆チャン

その他

 

 

藤本タツキ「ルックバック」

ルックバック - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+

すごく良かったんだけど、芸術を頑張ることが主題と深く結びついている話を見るとみじめになっちゃう性質なので最初の感想は「みじめになっちゃった……」でした。

 

 

今野緒雪マリア様がみてる ステップ」(再読)

 安心する~~~~~~~~~~~~~~

読んだことあるから当たり前っちゃ当たり前だけど求めたもの出てきて最高だし健康になります。マリア様がみてるステップ、ハローグッバイの次くらいに好き。

 

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEライブキングダム(再視聴)

うたプリ自体はほぼ未履修なんですが、友人に連れられて劇場で2回見ています。その2回の間に友人とLINEしながら1000%は見ました。

友人、うたの☆プリンスさまっ♪は神アイドルグランプリなんですよねとか言っていて面白い。(聞くと納得できるので)

未履修ながら、「2次元アイドル」のライブの1つの形としてすごく面白いなと思っています。2次元アイドルと3次元アイドルを比較してみたとき、リアルライブに行けないのは2次元アイドルの残念な所の1つだと思っています。ですが、うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEライブキングダムは爆速着替え、リアルでやったら予算やべえステージ、ありえんスケボー、消防法無視のありえん炎、そんないっぱいどこから出てきたの?っていう水、ありえんカメラワーク、実際やったら客席から見づらすぎるセット、なんか浮いてるセット、突然出てくる城など3次元のライブでは絶対にできないであろう事がいっぱいあって超楽しくて、3次元でないことを逆手に取った最高の演出だと思いました。友人がスタリとカルナイには魔法使いがいて(??)ヘブンズにはいないからスタリとカルナイは浮けるけどヘブンズは浮けないから背中にワイヤーあるんだよ見たいなこと言ってて(うろ覚えです)それも1つの2次元ならではの演出だよなと思いました。

でも、会場のモニターとかはきれいな形をしているわけではなく、モニターとモニターの間の隙間みたいなのがあったりしてそこにリアリティがあって入り込めるという側面もありました。上手い。

来栖翔さんが流れ星を見るカットの話など、友人の副音声はかなりありがたかったです。

あとは「マジLOVEキングダム」「アンコール」があまりにもいい曲すぎる。

「マジLOVEキングダム」は本編ラストを飾る全員曲。その冒頭で「僕は大事に君を愛せてるかい」「時の音を忘れられるくらいに」「君が好きだと上手に言えてるかい」って言われたら泣いちゃうだろ。アイドルたちはライブ中のMCで、彼らの言葉で愛をいっぱい伝えてくれていて、その上でのこれだったから……。自分はアイドルたちのパーソナルな部分をほとんど知らないし追っていたわけではないけど10年近く彼らを追っているオタクがいて、これを聞いたということに思いを馳せただけで少し泣いてしまった。「マジのLOVE」ってすごくいいワードですね。

「アンコール」もアイドルからこちらへの曲としてすごく良い。良すぎる。全アイドルにカバーしてほしい。うたプリ未履修だけど他のアイドルものは履修しているので、この曲で完全に自分の感情に向き合うことになった。すげーのよまじでこれ……すげーーーー……これに感情抱かないアイドルのオタクおらんでしょ……でもこれ多分うたプリのオタクが聞いたらもっといいところいっぱいあるんだろうな……宮野真守歌うめえ……

他の曲の話だと、「ファンタジック☆プレリュード」がかなり「マジLOVE1000%」で、それしか知らないオタクだったけどあ、これからうたプリ始まるんだ!という気持ちになれてかなり良かった。個人的に好きなのは「エゴイスティック」と「ウルトラブラスト」です。1000%を友人の解説ありで見た後にエゴイスティックのこと考えると、多分四宮那月くんがこの系統の曲をやることに何か意味があったんだろうなと思えて良かったです。

あと曲一切知らないのに面白かったのは、多分初回が応援上映じゃなかったのがあるかなと思います。画面の中のアイドル対自分になっていたので、未履修故の疎外感みたいなものが無くて良かったのかなと。

 

ラブライブ!スーパースター!

1話

林鼓子ちゃんが出てるから見たんですが、途中でその目的忘れるくらい王道に面白くて良かった。金髪の子の顔が好き。ラ!シリーズ見るの初めてなんだけど完走できるといいな~。スクールアイドル反対の方や断ってる方がEDでめっちゃ歌ってるやつ、好き。

2話

OPいいですね。ED最後の星もいい

かげきしょうじょ!!3話